SSブログ

ゲド戦記 都市伝説はあった?金曜ロードショー  [映画]

1月17日の金曜ロードショーは、ジブリ作品「ゲド戦記」でした。

ジブリ作品には、いろいろと都市伝説がありますね。

都市伝説とは「口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの」とあります。

「本当か否か、信じるか信じないかはあなた次第です。」というものですね。

ジブリ作品に携わる都市伝説はどこから発祥したものなのでしょう。
ファンタジー映画には似合わない恐ろしい都市伝説が多いです。

特に「となりのトトロ」の都市伝説は怖いものが多数あります。

○トトロは実は死神で、冥界への使者だった。
○猫バスが病院へ行くときには、すでにサツキとメイは死んでいた。
○サツキとメイのお父さんはうつ病だった。
など

「千と千尋の神隠し」の水上の駅のシーンに出てくるじっとこちらを見ている少女は、「火垂るの墓」の節子だ。

人間になりたいポニョとそれをなだめる父親の姿は、息子である宮崎吾朗さんが「ゲド戦記」で描いた「父親への思い」への父、宮崎駿さんからの回答である。

たくさんありますが本当のところはどうなんでしょうか・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。